The Latest Blue
2016年1月22日 コントロール――土地/lands : 24――
占術の岩床/Scrying Sheets : 3
ミシュラの工廠/Mishra’s Factory : 3
不毛の大地/Wasteland : 3
冠雪の島/Snow-Covered Island : 15
――クリーチャー/Creatures : 2――
ファイレクシアの鉄足/Phyrexian Ironfoot : 2
――呪文/Spells : 34――
対抗呪文/Counterspell : 4
Force of Will : 4
禁止/Forbid : 1
相殺/Counterbalance : 4
師範の占い独楽/Sensei’s Divining Top : 4
四肢切断/Dismember : 3
ヴィダルケンの枷/Vedalken Shackles : 3
世界のるつぼ/Crucible of Worlds : 1
渦まく知識/Brainstorm : 4
行き詰まり/Standstill : 4
精神を刻む者、ジェイス/Jace, the Mind Sculptor : 2
―解説―
青単色のパーミッション。
氷雪コントロール+相殺+ランドスティル……と、青単パーミッションのフランケンシュタイン。
―ポイント―
既存のデッキを混ぜ合わせたので、そこまで説明することはないと思いますが、ポイントとしては、【占術の岩床/Scrying Sheets】。
【占術の岩床/Scrying Sheets】のお陰で、ドロー加速&【ヴィダルケンの枷/Vedalken Shackles】、【禁止/Forbid】の補助が可能です。
―こんな人向け―
シンプルな作りなので、パーミッションを使った経験があるなら、どなたでもなじめるはずです。
占術の岩床/Scrying Sheets : 3
ミシュラの工廠/Mishra’s Factory : 3
不毛の大地/Wasteland : 3
冠雪の島/Snow-Covered Island : 15
――クリーチャー/Creatures : 2――
ファイレクシアの鉄足/Phyrexian Ironfoot : 2
――呪文/Spells : 34――
対抗呪文/Counterspell : 4
Force of Will : 4
禁止/Forbid : 1
相殺/Counterbalance : 4
師範の占い独楽/Sensei’s Divining Top : 4
四肢切断/Dismember : 3
ヴィダルケンの枷/Vedalken Shackles : 3
世界のるつぼ/Crucible of Worlds : 1
渦まく知識/Brainstorm : 4
行き詰まり/Standstill : 4
精神を刻む者、ジェイス/Jace, the Mind Sculptor : 2
―解説―
青単色のパーミッション。
氷雪コントロール+相殺+ランドスティル……と、青単パーミッションのフランケンシュタイン。
―ポイント―
既存のデッキを混ぜ合わせたので、そこまで説明することはないと思いますが、ポイントとしては、【占術の岩床/Scrying Sheets】。
【占術の岩床/Scrying Sheets】のお陰で、ドロー加速&【ヴィダルケンの枷/Vedalken Shackles】、【禁止/Forbid】の補助が可能です。
―こんな人向け―
シンプルな作りなので、パーミッションを使った経験があるなら、どなたでもなじめるはずです。
Overwhelming Blue
2016年1月17日 コントロール――土地/lands : 25――
アカデミーの廃墟/Academy Ruins : 1
ミシュラの工廠/Mishra’s Factory : 4
不毛の大地/Wasteland : 1
クローサの境界/Krosan Verge : 3
溢れかえる岸辺/Flooded Strand : 4
霧深い雨林/Misty Rainforest : 4
Tundra : 4
Tropical Island : 3
島/Island : 1
――呪文/Spells : 35――
対抗呪文/Counterspell : 4
Force of Will : 4
剣を鍬に/Swords to Plowshares : 3
謙虚/Humility : 3
仕組まれた爆薬/Engineered Explosives : 2
渦まく知識/Brainstorm : 4
行き詰まり/Standstill : 4
正義の命令/Decree of Justice : 2
直観/Intuition : 2
壌土からの生命/Life from the Loam : 1
ミラーリの目覚め/Mirari’s Wake : 3
精神隷属器/Mindslaver : 1
蟲の収穫/Worm Harvest : 1
迫り来る復興/Creeping Renaissance : 1
―解説―
発掘型のランドスティルに、【ミラーリの目覚め/Mirari’s Wake】を搭載したパーミッション。
―ポイント―
3ターン目の【クローサの境界/Krosan Verge】から、4ターン目【ミラーリの目覚め/Mirari’s Wake】の動きは、本家ウェイクと同じです。
ポイントは、【精神隷属器/Mindslaver】と【蟲の収穫/Worm Harvest】。
どちらも、【直観/Intuition】からのサーチ&【壌土からの生命/Life from the Loam】or【アカデミーの廃墟/Academy Ruins】による使い回しが完成し、【ミラーリの目覚め/Mirari’s Wake】との相性も抜群です。
最終的には無限ターンか、蟲トークンの大群でフィニッシュしましょう。
ちなみに、エースは【謙虚/Humility】です。
―こんな人向け―
とても防御的なデッキですが、大胆な攻め手も持っています。
一先ず、【精神隷属器/Mindslaver】使い回しに憧れる方へ。
アカデミーの廃墟/Academy Ruins : 1
ミシュラの工廠/Mishra’s Factory : 4
不毛の大地/Wasteland : 1
クローサの境界/Krosan Verge : 3
溢れかえる岸辺/Flooded Strand : 4
霧深い雨林/Misty Rainforest : 4
Tundra : 4
Tropical Island : 3
島/Island : 1
――呪文/Spells : 35――
対抗呪文/Counterspell : 4
Force of Will : 4
剣を鍬に/Swords to Plowshares : 3
謙虚/Humility : 3
仕組まれた爆薬/Engineered Explosives : 2
渦まく知識/Brainstorm : 4
行き詰まり/Standstill : 4
正義の命令/Decree of Justice : 2
直観/Intuition : 2
壌土からの生命/Life from the Loam : 1
ミラーリの目覚め/Mirari’s Wake : 3
精神隷属器/Mindslaver : 1
蟲の収穫/Worm Harvest : 1
迫り来る復興/Creeping Renaissance : 1
―解説―
発掘型のランドスティルに、【ミラーリの目覚め/Mirari’s Wake】を搭載したパーミッション。
―ポイント―
3ターン目の【クローサの境界/Krosan Verge】から、4ターン目【ミラーリの目覚め/Mirari’s Wake】の動きは、本家ウェイクと同じです。
ポイントは、【精神隷属器/Mindslaver】と【蟲の収穫/Worm Harvest】。
どちらも、【直観/Intuition】からのサーチ&【壌土からの生命/Life from the Loam】or【アカデミーの廃墟/Academy Ruins】による使い回しが完成し、【ミラーリの目覚め/Mirari’s Wake】との相性も抜群です。
最終的には無限ターンか、蟲トークンの大群でフィニッシュしましょう。
ちなみに、エースは【謙虚/Humility】です。
―こんな人向け―
とても防御的なデッキですが、大胆な攻め手も持っています。
一先ず、【精神隷属器/Mindslaver】使い回しに憧れる方へ。
――土地/lands : 26――
燃え柳の木立ち/Grove of the Burnwillows : 2
やせた原野/Barren Moor : 4
忘れられた洞窟/Forgotten Cave : 1
不毛の大地/Wasteland : 4
血染めのぬかるみ/Bloodstained Mire : 3
新緑の地下墓地/Verdant Catacombs : 3
Badlands : 3
Bayou : 2
Taiga : 1
森/Forest : 1
山/Mountain : 1
沼/Swamp : 1
――クリーチャー/Creatures : 8――
老練の探険者/Veteran Explorer : 4
恐血鬼/Bloodghast : 4
――呪文/Spells : 26――
陰謀団式療法/Cabal Therapy : 4
小悪疫/Smallpox : 3
罰する火/Punishing Fire : 4
壌土からの生命/Life from the Loam : 4
カラスの罪/Raven’s Crime : 1
神秘の回復/Mystic Retrieval : 1
ジョークルホープス/Jokulhaups : 3
抹消/Obliterate : 2
槌のコス/Koth of the Hammer : 2
世界を目覚めさせる者、ニッサ/Nissa, Worldwaker : 2
―解説―
マナランプとアグロロームとマスデストラクションを組み合わせたデッキ。
序盤はランデスと除去で耐え、マナを伸ばし、中盤でジョークルホープスを発動させるのが主な戦法。
―ポイント―
【老練の探険者/Veteran Explorer】は【陰謀団式療法/Cabal Therapy】や【小悪疫/Smallpox】で生け贄に捧げましょう。
【小悪疫/Smallpox】は、クリーチャー除去と、【恐血鬼/Bloodghast】のディスカードも兼任します。
【老練の探険者/Veteran Explorer】がいないなら、【槌のコス/Koth of the Hammer】に頼り、次のターンで【ジョークルホープス/Jokulhaups】か【抹消/Obliterate】に繋げます。
【槌のコス/Koth of the Hammer】は、フィニッシャーにも使えますね。
後は、【壌土からの生命/Life from the Loam】による【不毛の大地/Wasteland】・【カラスの罪/Raven’s Crime】・【罰する火/Punishing Fire】の連打で、何もさせずに勝ちましょう。
【ジョークルホープス/Jokulhaups】が引けなかった場合は、発掘から【神秘の回復/Mystic Retrieval】という手もあります。
―こんな人向け―
初手と引きの強さが必要になります。
運が良いと自負している方へ。
燃え柳の木立ち/Grove of the Burnwillows : 2
やせた原野/Barren Moor : 4
忘れられた洞窟/Forgotten Cave : 1
不毛の大地/Wasteland : 4
血染めのぬかるみ/Bloodstained Mire : 3
新緑の地下墓地/Verdant Catacombs : 3
Badlands : 3
Bayou : 2
Taiga : 1
森/Forest : 1
山/Mountain : 1
沼/Swamp : 1
――クリーチャー/Creatures : 8――
老練の探険者/Veteran Explorer : 4
恐血鬼/Bloodghast : 4
――呪文/Spells : 26――
陰謀団式療法/Cabal Therapy : 4
小悪疫/Smallpox : 3
罰する火/Punishing Fire : 4
壌土からの生命/Life from the Loam : 4
カラスの罪/Raven’s Crime : 1
神秘の回復/Mystic Retrieval : 1
ジョークルホープス/Jokulhaups : 3
抹消/Obliterate : 2
槌のコス/Koth of the Hammer : 2
世界を目覚めさせる者、ニッサ/Nissa, Worldwaker : 2
―解説―
マナランプとアグロロームとマスデストラクションを組み合わせたデッキ。
序盤はランデスと除去で耐え、マナを伸ばし、中盤でジョークルホープスを発動させるのが主な戦法。
―ポイント―
【老練の探険者/Veteran Explorer】は【陰謀団式療法/Cabal Therapy】や【小悪疫/Smallpox】で生け贄に捧げましょう。
【小悪疫/Smallpox】は、クリーチャー除去と、【恐血鬼/Bloodghast】のディスカードも兼任します。
【老練の探険者/Veteran Explorer】がいないなら、【槌のコス/Koth of the Hammer】に頼り、次のターンで【ジョークルホープス/Jokulhaups】か【抹消/Obliterate】に繋げます。
【槌のコス/Koth of the Hammer】は、フィニッシャーにも使えますね。
後は、【壌土からの生命/Life from the Loam】による【不毛の大地/Wasteland】・【カラスの罪/Raven’s Crime】・【罰する火/Punishing Fire】の連打で、何もさせずに勝ちましょう。
【ジョークルホープス/Jokulhaups】が引けなかった場合は、発掘から【神秘の回復/Mystic Retrieval】という手もあります。
―こんな人向け―
初手と引きの強さが必要になります。
運が良いと自負している方へ。
Magic Knights
2016年1月10日 コントロール――土地/lands : 24――
アカデミーの廃墟/Academy Ruins : 1
トレイリア西部/Tolaria West : 1
ミシュラの工廠/Mishra’s Factory : 1
不毛の大地/Wasteland : 1
孤立した砂州/Lonely Sandbar : 1
やせた原野/Barren Moor : 1
汚染された三角州/Polluted Delta : 4
霧深い雨林/Misty Rainforest : 4
Bayou : 1
Underground Sea : 3
Tundra : 2
Scrubland : 2
Tropical Island : 1
島/Island : 1
――クリーチャー/Creatures : 6――
ストロームガルドの災い魔、ハーコン/Haakon, Stromgald Scourge : 2
血に呪われた騎士/Blood-Cursed Knight : 2
刃砦の英雄/Hero of Bladehold : 2
――呪文/Spells : 30――
対抗呪文/Counterspell : 4
Force of Will : 4
相殺/Counterbalance : 4
師範の占い独楽/Sensei’s Divining Top : 3
名も無き転置/Nameless Inversion : 3
ヴェールのリリアナ/Liliana of the Veil : 2
仕組まれた爆薬/Engineered Explosives : 2
渦まく知識/Brainstorm : 4
けちな贈り物/Gifts Ungiven : 2
壌土からの生命/Life from the Loam : 1
カラスの罪/Raven’s Crime : 1
―解説―
【けちな贈り物/Gifts Ungiven】と【ストロームガルドの災い魔、ハーコン/Haakon, Stromgald Scourge】をキーカードにした、【相殺/Counterbalance】デッキ。
ソフトロックに近い動き方をします。
―ポイント―
主軸になるのは、【ストロームガルドの災い魔、ハーコン/Haakon, Stromgald Scourge】。
【ストロームガルドの災い魔、ハーコン/Haakon, Stromgald Scourge】が場に出ていれば、クリーチャーと【名も無き転置/Nameless Inversion】が使い放題になります。
【ストロームガルドの災い魔、ハーコン/Haakon, Stromgald Scourge】を墓地に落とす際は、【ヴェールのリリアナ/Liliana of the Veil】。あるいは、【けちな贈り物/Gifts Ungiven】で【カラスの罪/Raven’s Crime】を選択肢に含めましょう。
【けちな贈り物/Gifts Ungiven】は、使い回したいカードもサーチでき、【ヴェールのリリアナ/Liliana of the Veil】のディスカードによるデメリットは、【ストロームガルドの災い魔、ハーコン/Haakon, Stromgald Scourge】が緩和してくれます。
また、【けちな贈り物/Gifts Ungiven】は、【壌土からの生命/Life from the Loam】と土地の選択で、様々なエンジンを構成できます。
フィニッシャーは【血に呪われた騎士/Blood-Cursed Knight】と【刃砦の英雄/Hero of Bladehold】。
【血に呪われた騎士/Blood-Cursed Knight】は、【相殺/Counterbalance】とセットでライフ回復要員にもなります。
―こんな人向け―
対応力に優れていますが、長期戦必至。加えてかなり頭を使います。
精神力と思考力が強い人向け。
アカデミーの廃墟/Academy Ruins : 1
トレイリア西部/Tolaria West : 1
ミシュラの工廠/Mishra’s Factory : 1
不毛の大地/Wasteland : 1
孤立した砂州/Lonely Sandbar : 1
やせた原野/Barren Moor : 1
汚染された三角州/Polluted Delta : 4
霧深い雨林/Misty Rainforest : 4
Bayou : 1
Underground Sea : 3
Tundra : 2
Scrubland : 2
Tropical Island : 1
島/Island : 1
――クリーチャー/Creatures : 6――
ストロームガルドの災い魔、ハーコン/Haakon, Stromgald Scourge : 2
血に呪われた騎士/Blood-Cursed Knight : 2
刃砦の英雄/Hero of Bladehold : 2
――呪文/Spells : 30――
対抗呪文/Counterspell : 4
Force of Will : 4
相殺/Counterbalance : 4
師範の占い独楽/Sensei’s Divining Top : 3
名も無き転置/Nameless Inversion : 3
ヴェールのリリアナ/Liliana of the Veil : 2
仕組まれた爆薬/Engineered Explosives : 2
渦まく知識/Brainstorm : 4
けちな贈り物/Gifts Ungiven : 2
壌土からの生命/Life from the Loam : 1
カラスの罪/Raven’s Crime : 1
―解説―
【けちな贈り物/Gifts Ungiven】と【ストロームガルドの災い魔、ハーコン/Haakon, Stromgald Scourge】をキーカードにした、【相殺/Counterbalance】デッキ。
ソフトロックに近い動き方をします。
―ポイント―
主軸になるのは、【ストロームガルドの災い魔、ハーコン/Haakon, Stromgald Scourge】。
【ストロームガルドの災い魔、ハーコン/Haakon, Stromgald Scourge】が場に出ていれば、クリーチャーと【名も無き転置/Nameless Inversion】が使い放題になります。
【ストロームガルドの災い魔、ハーコン/Haakon, Stromgald Scourge】を墓地に落とす際は、【ヴェールのリリアナ/Liliana of the Veil】。あるいは、【けちな贈り物/Gifts Ungiven】で【カラスの罪/Raven’s Crime】を選択肢に含めましょう。
【けちな贈り物/Gifts Ungiven】は、使い回したいカードもサーチでき、【ヴェールのリリアナ/Liliana of the Veil】のディスカードによるデメリットは、【ストロームガルドの災い魔、ハーコン/Haakon, Stromgald Scourge】が緩和してくれます。
また、【けちな贈り物/Gifts Ungiven】は、【壌土からの生命/Life from the Loam】と土地の選択で、様々なエンジンを構成できます。
フィニッシャーは【血に呪われた騎士/Blood-Cursed Knight】と【刃砦の英雄/Hero of Bladehold】。
【血に呪われた騎士/Blood-Cursed Knight】は、【相殺/Counterbalance】とセットでライフ回復要員にもなります。
―こんな人向け―
対応力に優れていますが、長期戦必至。加えてかなり頭を使います。
精神力と思考力が強い人向け。
Nether Magica
2015年12月27日 コントロール――土地/lands : 25――
トレイリア西部/Tolaria West : 1
ミシュラの工廠/Mishra’s Factory : 4
不毛の大地/Wasteland : 1
アカデミーの廃墟/Academy Ruins : 1
燃え柳の木立ち/Grove of the Burnwillows : 1
亡骸のぬかるみ/Mortuary Mire : 1
霧深い雨林/Misty Rainforest : 4
沸騰する小湖/Scalding Tarn : 4
Underground Sea : 4
Tropical Island : 1
Volcanic Island : 1
Taiga : 1
島/Island : 1
――クリーチャー/Creatures : 3――
冥界のスピリット/Nether Spirit : 2
死者の王、ドラルヌ/Dralnu, Lich Lord : 1
――呪文/Spells : 32――
対抗呪文/Counterspell : 4
Force of Will : 4
禁止/Forbid : 1
罰する火/Punishing Fire : 3
突然の衰微/Abrupt Decay : 3
仕組まれた爆薬/Engineered Explosives : 2
渦まく知識/Brainstorm : 4
行き詰まり/Standstill : 4
直観/Intuition : 3
壌土からの生命/Life from the Loam : 1
ヴェールのリリアナ/Liliana of the Veil : 2
Zuran Orb : 1
―解説―
いくつかのパーミッションをミックスさせた、カウンターデッキ。
【冥界のスピリット/Nether Spirit】で防御し、【罰する火/Punishing Fire】を使い回す、発掘系のランドスティル。
―ポイント―
前述の二枚は、防御に重きを置くパーミッションに適したカードです。
【冥界のスピリット/Nether Spirit】の条件が崩された場合は、【亡骸のぬかるみ/Mortuary Mire】でカバー。
【罰する火/Punishing Fire】の回収に必要な【燃え柳の木立ち/Grove of the Burnwillows】は、【直観/Intuition】や【トレイリア西部/Tolaria West】でサーチします。
特に【トレイリア西部/Tolaria West】は、【仕組まれた爆薬/Engineered Explosives】と【Zuran Orb】もサーチできる、優良カードです。
【冥界のスピリット/Nether Spirit】は通常召喚はもちろんですが、【禁止/Forbid】、【ヴェールのリリアナ/Liliana of the Veil】で落とせれば、なおグッド。
この二枚のコストには、【罰する火/Punishing Fire】や【壌土からの生命/Life from the Loam】をあてることも可能です。
最終的には、【死者の王、ドラルヌ/Dralnu, Lich Lord】で溜まった墓地を再利用し、場を支配しましょう。
弱点は【墓忍び/Tombstalker】。回避持ちの8マナは対処困難です。しっかりとカウンターして下さい。
―こんな人向け―
かなり防御的で、長期戦向きのデッキです。
また、選択肢も多くプレイスキルが欲しいところ。
経験豊富で我慢強い方向け。
トレイリア西部/Tolaria West : 1
ミシュラの工廠/Mishra’s Factory : 4
不毛の大地/Wasteland : 1
アカデミーの廃墟/Academy Ruins : 1
燃え柳の木立ち/Grove of the Burnwillows : 1
亡骸のぬかるみ/Mortuary Mire : 1
霧深い雨林/Misty Rainforest : 4
沸騰する小湖/Scalding Tarn : 4
Underground Sea : 4
Tropical Island : 1
Volcanic Island : 1
Taiga : 1
島/Island : 1
――クリーチャー/Creatures : 3――
冥界のスピリット/Nether Spirit : 2
死者の王、ドラルヌ/Dralnu, Lich Lord : 1
――呪文/Spells : 32――
対抗呪文/Counterspell : 4
Force of Will : 4
禁止/Forbid : 1
罰する火/Punishing Fire : 3
突然の衰微/Abrupt Decay : 3
仕組まれた爆薬/Engineered Explosives : 2
渦まく知識/Brainstorm : 4
行き詰まり/Standstill : 4
直観/Intuition : 3
壌土からの生命/Life from the Loam : 1
ヴェールのリリアナ/Liliana of the Veil : 2
Zuran Orb : 1
―解説―
いくつかのパーミッションをミックスさせた、カウンターデッキ。
【冥界のスピリット/Nether Spirit】で防御し、【罰する火/Punishing Fire】を使い回す、発掘系のランドスティル。
―ポイント―
前述の二枚は、防御に重きを置くパーミッションに適したカードです。
【冥界のスピリット/Nether Spirit】の条件が崩された場合は、【亡骸のぬかるみ/Mortuary Mire】でカバー。
【罰する火/Punishing Fire】の回収に必要な【燃え柳の木立ち/Grove of the Burnwillows】は、【直観/Intuition】や【トレイリア西部/Tolaria West】でサーチします。
特に【トレイリア西部/Tolaria West】は、【仕組まれた爆薬/Engineered Explosives】と【Zuran Orb】もサーチできる、優良カードです。
【冥界のスピリット/Nether Spirit】は通常召喚はもちろんですが、【禁止/Forbid】、【ヴェールのリリアナ/Liliana of the Veil】で落とせれば、なおグッド。
この二枚のコストには、【罰する火/Punishing Fire】や【壌土からの生命/Life from the Loam】をあてることも可能です。
最終的には、【死者の王、ドラルヌ/Dralnu, Lich Lord】で溜まった墓地を再利用し、場を支配しましょう。
弱点は【墓忍び/Tombstalker】。回避持ちの8マナは対処困難です。しっかりとカウンターして下さい。
―こんな人向け―
かなり防御的で、長期戦向きのデッキです。
また、選択肢も多くプレイスキルが欲しいところ。
経験豊富で我慢強い方向け。
Demonic Mischief
2015年12月25日 コントロール――土地/lands : 25――
不毛の大地/Wasteland : 4
ミシュラの工廠/Mishra’s Factory : 4
汚染された三角州/Polluted Delta : 4
溢れかえる岸辺/Flooded Strand : 4
Tundra : 3
Underground Sea : 3
Scrubland : 1
島/Island : 2
――呪文/Spells : 35――
もみ消し/Stifle : 4
対抗呪文/Counterspell : 4
Force of Will : 4
死の重み/Dead Weight : 2
忘却の輪/Oblivion Ring : 2
不忠の糸/Threads of Disloyalty : 2
謙虚/Humility : 3
プーカの悪戯/Puca’s Mischief : 3
渦まく知識/Brainstorm : 4
行き詰まり/Standstill : 4
悪魔の契約/Demonic Pact : 2
世界のるつぼ/Crucible of Worlds : 1
―解説―
ランドスティルを雛形にした、ノンクリーチャーパーミッション。
【プーカの悪戯/Puca’s Mischief】で【悪魔の契約/Demonic Pact】を押し付けましょう。
―ポイント―
基本的にはランドスティルと変わりませんが、【プーカの悪戯/Puca’s Mischief】を活用すると言う、大きな差異があります。
除去スペルが全てエンチャントであり、オーナーが変更されてもほとんど意味がない部分が、何よりものポイント。
4マナ以下の土地でないパーマネントは、何でも奪うことが可能です。
最終的には、敗北モードだけが残った【悪魔の契約/Demonic Pact】を交換してしまいましょう。
万が一、【悪魔の契約/Demonic Pact】を押し付けられない場合は、【もみ消し/Stifle】て下さい。
弱点は、【プーカの悪戯/Puca’s Mischief】、【悪魔の契約/Demonic Pact】の発動までタイムラグがあること。
数で押してくるデッキ(グリクシルデルバー等)に弱いです。
ここは【謙虚/Humility】頼りになります。
―こんな人向け―
ちょっと変わったランドスティル。と見せ掛けて【プーカの悪戯/Puca’s Mischief】を平然とプレイできます。
対戦相手を驚かせたい人は是非。
不毛の大地/Wasteland : 4
ミシュラの工廠/Mishra’s Factory : 4
汚染された三角州/Polluted Delta : 4
溢れかえる岸辺/Flooded Strand : 4
Tundra : 3
Underground Sea : 3
Scrubland : 1
島/Island : 2
――呪文/Spells : 35――
もみ消し/Stifle : 4
対抗呪文/Counterspell : 4
Force of Will : 4
死の重み/Dead Weight : 2
忘却の輪/Oblivion Ring : 2
不忠の糸/Threads of Disloyalty : 2
謙虚/Humility : 3
プーカの悪戯/Puca’s Mischief : 3
渦まく知識/Brainstorm : 4
行き詰まり/Standstill : 4
悪魔の契約/Demonic Pact : 2
世界のるつぼ/Crucible of Worlds : 1
―解説―
ランドスティルを雛形にした、ノンクリーチャーパーミッション。
【プーカの悪戯/Puca’s Mischief】で【悪魔の契約/Demonic Pact】を押し付けましょう。
―ポイント―
基本的にはランドスティルと変わりませんが、【プーカの悪戯/Puca’s Mischief】を活用すると言う、大きな差異があります。
除去スペルが全てエンチャントであり、オーナーが変更されてもほとんど意味がない部分が、何よりものポイント。
4マナ以下の土地でないパーマネントは、何でも奪うことが可能です。
最終的には、敗北モードだけが残った【悪魔の契約/Demonic Pact】を交換してしまいましょう。
万が一、【悪魔の契約/Demonic Pact】を押し付けられない場合は、【もみ消し/Stifle】て下さい。
弱点は、【プーカの悪戯/Puca’s Mischief】、【悪魔の契約/Demonic Pact】の発動までタイムラグがあること。
数で押してくるデッキ(グリクシルデルバー等)に弱いです。
ここは【謙虚/Humility】頼りになります。
―こんな人向け―
ちょっと変わったランドスティル。と見せ掛けて【プーカの悪戯/Puca’s Mischief】を平然とプレイできます。
対戦相手を驚かせたい人は是非。
Nissa’s Stronghold
2015年12月19日 コントロール――土地/lands : 24――
巨森、オラン=リーフ/Oran-Rief, the Vastwood : 1
トレイリア西部/Tolaria West : 1
ミシュラの工廠/Mishra’s Factory : 3
不毛の大地/Wasteland : 1
亡骸のぬかるみ/Mortuary Mire : 1
天空の滝/Skyline Cascade : 1
地平線の梢/Horizon Canopy : 1
溢れかえる岸辺/Flooded Strand : 4
霧深い雨林/Misty Rainforest : 3
Tundra : 3
Tropical Island : 3
Savannah : 1
島/Island : 1
――クリーチャー/Creatures : 3――
台所の嫌がらせ屋/Kitchen Finks : 2
スパイクの織り手/Spike Weaver : 1
――呪文/Spells : 33――
Nissa, Voice of Zendikar : 3
滞留者ヴェンセール/Venser, the Sojourner : 2
対抗呪文/Counterspell : 4
Force of Will : 4
謎めいた命令/Cryptic Command : 2
流刑への道/Path to Exile : 4
神の怒り/Wrath of God : 3
渦まく知識/Brainstorm : 4
行き詰まり/Standstill : 4
直観/Intuition : 2
壌土からの生命/Life from the Loam : 1
―解説―
気が早いですが、【Nissa, Voice of Zendikar】を使ったデッキ。
【ランドスティル】をベースにした、ディフェンシブなパーミッションです。
全体除去に【神の怒り/Wrath of God】を採用した、オーソドックスな形。
【Nissa, Voice of Zendikar】のトークン生産能力、及び、カウンター付与能力を活用しましょう。
―ポイント―
【Nissa, Voice of Zendikar】のトークンは、【巨森、オラン=リーフ/Oran-Rief, the Vastwood】で即強化可能。
【カウンターポスト】のように動きます。
また、カウンター付与能力を持つ前述の二枚は、【台所の嫌がらせ屋/Kitchen Finks】、【スパイクの織り手/Spike Weaver】とシナジーを形成。
【台所の嫌がらせ屋/Kitchen Finks】は、【無限頑強】でライフゲイン。【スパイクの織り手/Spike Weaver】は無限【濃霧/Fog】と化します。
その間に植物トークンが育っているので、【謎めいた命令/Cryptic Command】で一斉攻撃しましょう。
ちなみに【謎めいた命令/Cryptic Command】は、【突然の衰微/Abrupt Decay】対策を兼任しています。
【直観/Intuition】は【壌土からの生命/Life from the Loam】とのタッグで、土地サーチエンジンとなります。
【亡骸のぬかるみ/Mortuary Mire】の存在で、クリーチャーサーチも可能。【滞留者ヴェンセール/Venser, the Sojourner】がいれば、回収エンジンにレベルアップします。
―こんな人向け―
とても防御的な、長期戦必至のパーミッション。
【カウンターポスト】、【カウンターオース】の思想を踏襲しています。
パーミッション好き、気の長い方にオススメ。
巨森、オラン=リーフ/Oran-Rief, the Vastwood : 1
トレイリア西部/Tolaria West : 1
ミシュラの工廠/Mishra’s Factory : 3
不毛の大地/Wasteland : 1
亡骸のぬかるみ/Mortuary Mire : 1
天空の滝/Skyline Cascade : 1
地平線の梢/Horizon Canopy : 1
溢れかえる岸辺/Flooded Strand : 4
霧深い雨林/Misty Rainforest : 3
Tundra : 3
Tropical Island : 3
Savannah : 1
島/Island : 1
――クリーチャー/Creatures : 3――
台所の嫌がらせ屋/Kitchen Finks : 2
スパイクの織り手/Spike Weaver : 1
――呪文/Spells : 33――
Nissa, Voice of Zendikar : 3
滞留者ヴェンセール/Venser, the Sojourner : 2
対抗呪文/Counterspell : 4
Force of Will : 4
謎めいた命令/Cryptic Command : 2
流刑への道/Path to Exile : 4
神の怒り/Wrath of God : 3
渦まく知識/Brainstorm : 4
行き詰まり/Standstill : 4
直観/Intuition : 2
壌土からの生命/Life from the Loam : 1
―解説―
気が早いですが、【Nissa, Voice of Zendikar】を使ったデッキ。
【ランドスティル】をベースにした、ディフェンシブなパーミッションです。
全体除去に【神の怒り/Wrath of God】を採用した、オーソドックスな形。
【Nissa, Voice of Zendikar】のトークン生産能力、及び、カウンター付与能力を活用しましょう。
―ポイント―
【Nissa, Voice of Zendikar】のトークンは、【巨森、オラン=リーフ/Oran-Rief, the Vastwood】で即強化可能。
【カウンターポスト】のように動きます。
また、カウンター付与能力を持つ前述の二枚は、【台所の嫌がらせ屋/Kitchen Finks】、【スパイクの織り手/Spike Weaver】とシナジーを形成。
【台所の嫌がらせ屋/Kitchen Finks】は、【無限頑強】でライフゲイン。【スパイクの織り手/Spike Weaver】は無限【濃霧/Fog】と化します。
その間に植物トークンが育っているので、【謎めいた命令/Cryptic Command】で一斉攻撃しましょう。
ちなみに【謎めいた命令/Cryptic Command】は、【突然の衰微/Abrupt Decay】対策を兼任しています。
【直観/Intuition】は【壌土からの生命/Life from the Loam】とのタッグで、土地サーチエンジンとなります。
【亡骸のぬかるみ/Mortuary Mire】の存在で、クリーチャーサーチも可能。【滞留者ヴェンセール/Venser, the Sojourner】がいれば、回収エンジンにレベルアップします。
―こんな人向け―
とても防御的な、長期戦必至のパーミッション。
【カウンターポスト】、【カウンターオース】の思想を踏襲しています。
パーミッション好き、気の長い方にオススメ。
G-Hand Destruction
2015年12月13日 コントロール――土地/lands : 20――
不毛の大地/Wasteland : 4
ダクムーアの回収場/Dakmor Salvage : 2
沼/Swamp : 14
――クリーチャー/Creatures : 8――
墓所這い/Gravecrawler : 4
恐血鬼/Bloodghast : 4
――呪文/Spells : 32――
強迫/Duress : 4
思考囲い/Thoughtseize : 4
Hymn to Tourach : 4
小悪疫/Smallpox : 4
悪疫/Pox : 4
ヴェールのリリアナ/Liliana of the Veil : 3
無駄省き/Waste Not : 3
梅澤の十手/Umezawa’s Jitte : 2
暗黒の儀式/Dark Ritual : 4
―解説―
【手札破壊】を特化させた、黒単色の【ハンデス】。
【8ポックス】体制の尖ったデッキです。
クリーチャーも搭載したアグレッシブな構成。
とにかく手札を攻めて、速やかに勝ちましょう。
―ポイント―
【墓所這い/Gravecrawler】と【恐血鬼/Bloodghast】は、【悪疫/Pox】の影響をあまり受けません。
普通にビートダウン可能です。
寧ろ、進んで捨てて進んで生け贄にしましょう。それでも復活しますから。
アタッカーの存在があり、【梅澤の十手/Umezawa’s Jitte】も機能します。
削ったライフを回復し、しぶとい敵クリーチャーにトドメを刺しましょう。
【無駄省き/Waste Not】は最高のサポーターです。【8ポックス】で相手の土地もかなり壊滅なので、問題なく動きます。
出て来るトークンが【ゾンビ】なので、【墓所這い/Gravecrawler】とも良いタッグ。
―こんな人向け―
他の【ポックス】系と異なり大変アグレッシブなので、かなりのスピードで勝負が決まります。
長期戦が苦手な方にオススメ。
また、感覚的に爽快感が味わえるデッキです。
攻め属性の方もどうぞ。
不毛の大地/Wasteland : 4
ダクムーアの回収場/Dakmor Salvage : 2
沼/Swamp : 14
――クリーチャー/Creatures : 8――
墓所這い/Gravecrawler : 4
恐血鬼/Bloodghast : 4
――呪文/Spells : 32――
強迫/Duress : 4
思考囲い/Thoughtseize : 4
Hymn to Tourach : 4
小悪疫/Smallpox : 4
悪疫/Pox : 4
ヴェールのリリアナ/Liliana of the Veil : 3
無駄省き/Waste Not : 3
梅澤の十手/Umezawa’s Jitte : 2
暗黒の儀式/Dark Ritual : 4
―解説―
【手札破壊】を特化させた、黒単色の【ハンデス】。
【8ポックス】体制の尖ったデッキです。
クリーチャーも搭載したアグレッシブな構成。
とにかく手札を攻めて、速やかに勝ちましょう。
―ポイント―
【墓所這い/Gravecrawler】と【恐血鬼/Bloodghast】は、【悪疫/Pox】の影響をあまり受けません。
普通にビートダウン可能です。
寧ろ、進んで捨てて進んで生け贄にしましょう。それでも復活しますから。
アタッカーの存在があり、【梅澤の十手/Umezawa’s Jitte】も機能します。
削ったライフを回復し、しぶとい敵クリーチャーにトドメを刺しましょう。
【無駄省き/Waste Not】は最高のサポーターです。【8ポックス】で相手の土地もかなり壊滅なので、問題なく動きます。
出て来るトークンが【ゾンビ】なので、【墓所這い/Gravecrawler】とも良いタッグ。
―こんな人向け―
他の【ポックス】系と異なり大変アグレッシブなので、かなりのスピードで勝負が決まります。
長期戦が苦手な方にオススメ。
また、感覚的に爽快感が味わえるデッキです。
攻め属性の方もどうぞ。
The Enchanter
2015年12月9日 コントロール――土地/lands : 25――
ミシュラの工廠/Mishra’s Factory : 4
不毛の大地/Wasteland : 4
ボジューカの沼/Bojuka Bog : 1
ハリマーの深み/Halimar Depths : 1
溢れかえる岸辺/Flooded Strand : 4
汚染された三角州/Polluted Delta : 3
Tropical Island : 2
Tundra : 2
Underground Sea : 3
島 : 1
――クリーチャー/Creatures : 2――
結界師ズアー/Zur the Enchanter : 2
――呪文/Spells : 33――
対抗呪文/Counterspell : 4
Force of Will : 4
相殺/Counterbalance : 3
師範の占い独楽/Sensei’s Divining Top : 3
死の重み/Dead Weight : 2
忘却の輪/Oblivion Ring : 1
不忠の糸/Threads of Disloyalty : 1
破滅的な行為/Pernicious Deed : 3
渦まく知識/Brainstorm : 4
行き詰まり/Standstill : 4
占い/Soothsaying : 1
総体の知識/Holistic Wisdom : 1
滞留者ヴェンセール/Venser, the Sojourner : 2
―解説―
【ランドスティル】と【相殺コントロール】の要素を含んだ、【結界師ズアー/Zur the Enchanter】のデッキ。
―ポイント―
【結界師ズアー/Zur the Enchanter】を最大限に活かしましょう。
【相殺/Counterbalance】と【占い/Soothsaying】で、簡易ロックが完成します。
単体除去用の三種のエンチャントは、
【死の重み/Dead Weight】 → システムクリーチャー対策
【忘却の輪/Oblivion Ring】 → 万能除去、兼、除去(自身の【破滅的な行為/Pernicious Deed】含む)対策
【不忠の糸/Threads of Disloyalty】 → アタッカーの奪取
と使い分けます。
【破滅的な行為/Pernicious Deed】との相性が、一見して最悪に見えますが、【結界師ズアー/Zur the Enchanter】でもう一度サーチしたり、【総体の知識/Holistic Wisdom】で取り戻したり、【滞留者ヴェンセール/Venser, the Sojourner】で守れるので、支障はないです。
【総体の知識/Holistic Wisdom】は、【世界のるつぼ/Crucible of Worlds】の役割を肩代わりしています。
【滞留者ヴェンセール/Venser, the Sojourne】は、裏エースです。
オーラを移動させたり、【ハリマーの深み/Halimar Depths】を【師範の占い独楽/Sensei’s Divining Top】の代わりにしたり、【結界師ズアー/Zur the Enchanter】のサポートを務めます。
―こんな人向け―
あまり見慣れないカードを使っています。
「何でこんなの使ってるの?」と言われたい方向け。
でも、【結界師ズアー/Zur the Enchanter】が機能したら一方的な展開になるので、サディスティクな人にもオススメです。
ミシュラの工廠/Mishra’s Factory : 4
不毛の大地/Wasteland : 4
ボジューカの沼/Bojuka Bog : 1
ハリマーの深み/Halimar Depths : 1
溢れかえる岸辺/Flooded Strand : 4
汚染された三角州/Polluted Delta : 3
Tropical Island : 2
Tundra : 2
Underground Sea : 3
島 : 1
――クリーチャー/Creatures : 2――
結界師ズアー/Zur the Enchanter : 2
――呪文/Spells : 33――
対抗呪文/Counterspell : 4
Force of Will : 4
相殺/Counterbalance : 3
師範の占い独楽/Sensei’s Divining Top : 3
死の重み/Dead Weight : 2
忘却の輪/Oblivion Ring : 1
不忠の糸/Threads of Disloyalty : 1
破滅的な行為/Pernicious Deed : 3
渦まく知識/Brainstorm : 4
行き詰まり/Standstill : 4
占い/Soothsaying : 1
総体の知識/Holistic Wisdom : 1
滞留者ヴェンセール/Venser, the Sojourner : 2
―解説―
【ランドスティル】と【相殺コントロール】の要素を含んだ、【結界師ズアー/Zur the Enchanter】のデッキ。
―ポイント―
【結界師ズアー/Zur the Enchanter】を最大限に活かしましょう。
【相殺/Counterbalance】と【占い/Soothsaying】で、簡易ロックが完成します。
単体除去用の三種のエンチャントは、
【死の重み/Dead Weight】 → システムクリーチャー対策
【忘却の輪/Oblivion Ring】 → 万能除去、兼、除去(自身の【破滅的な行為/Pernicious Deed】含む)対策
【不忠の糸/Threads of Disloyalty】 → アタッカーの奪取
と使い分けます。
【破滅的な行為/Pernicious Deed】との相性が、一見して最悪に見えますが、【結界師ズアー/Zur the Enchanter】でもう一度サーチしたり、【総体の知識/Holistic Wisdom】で取り戻したり、【滞留者ヴェンセール/Venser, the Sojourner】で守れるので、支障はないです。
【総体の知識/Holistic Wisdom】は、【世界のるつぼ/Crucible of Worlds】の役割を肩代わりしています。
【滞留者ヴェンセール/Venser, the Sojourne】は、裏エースです。
オーラを移動させたり、【ハリマーの深み/Halimar Depths】を【師範の占い独楽/Sensei’s Divining Top】の代わりにしたり、【結界師ズアー/Zur the Enchanter】のサポートを務めます。
―こんな人向け―
あまり見慣れないカードを使っています。
「何でこんなの使ってるの?」と言われたい方向け。
でも、【結界師ズアー/Zur the Enchanter】が機能したら一方的な展開になるので、サディスティクな人にもオススメです。
Hulk Fortress
2015年12月5日 コントロール――土地/lands : 20――
ボジューカの沼/Bojuka Bog : 1
ミシュラの工廠/Mishra’s Factory : 3
不毛の大地/Wasteland : 1
アカデミーの廃墟/Academy Ruins : 1
溢れかえる岸辺/Flooded Strand : 3
沸騰する小湖/Scalding Tarn : 4
Underground Sea : 2
Volcanic Island : 2
Tropical Island : 2
島/Island : 1
――クリーチャー/Creatures : 4――
サイカトグ/Psychatog
不可思議/Wonder
――呪文/Spells : 36――
金属モックス/Chrome Mox : 3
等時の王笏/Isochron Scepter : 4
対抗呪文/Counterspell : 4
Force of Will : 4
突然の衰微/Abrupt Decay : 4
仕組まれた爆薬/Engineered Explosives : 1
渦まく知識/Brainstorm : 4
行き詰まり/Standstill : 4
火/Fire + 氷/Ice : 4
直観/Intuition : 2
壌土からの生命/Life from the Loam : 1
今を生きる/Seize the Day : 1
―解説―
ハルクスマッシュ+ランドスティル+セプターサイカ。
―ポイント―
・1ターン目に等時の王笏、あるいは、行き詰まりの動きがベター。
・ボジューカの沼は良き脇役。
・マナ事故に気を付け、等時の王笏を有効に使う。
・仕組まれた爆薬はユーティリティ。
―こんな人向け―
地の力が大きいので、経験を補って頑張ってくれます。
初心者~中級者向け。
ボジューカの沼/Bojuka Bog : 1
ミシュラの工廠/Mishra’s Factory : 3
不毛の大地/Wasteland : 1
アカデミーの廃墟/Academy Ruins : 1
溢れかえる岸辺/Flooded Strand : 3
沸騰する小湖/Scalding Tarn : 4
Underground Sea : 2
Volcanic Island : 2
Tropical Island : 2
島/Island : 1
――クリーチャー/Creatures : 4――
サイカトグ/Psychatog
不可思議/Wonder
――呪文/Spells : 36――
金属モックス/Chrome Mox : 3
等時の王笏/Isochron Scepter : 4
対抗呪文/Counterspell : 4
Force of Will : 4
突然の衰微/Abrupt Decay : 4
仕組まれた爆薬/Engineered Explosives : 1
渦まく知識/Brainstorm : 4
行き詰まり/Standstill : 4
火/Fire + 氷/Ice : 4
直観/Intuition : 2
壌土からの生命/Life from the Loam : 1
今を生きる/Seize the Day : 1
―解説―
ハルクスマッシュ+ランドスティル+セプターサイカ。
―ポイント―
・1ターン目に等時の王笏、あるいは、行き詰まりの動きがベター。
・ボジューカの沼は良き脇役。
・マナ事故に気を付け、等時の王笏を有効に使う。
・仕組まれた爆薬はユーティリティ。
―こんな人向け―
地の力が大きいので、経験を補って頑張ってくれます。
初心者~中級者向け。